61ZDeD96YXL._AC_SL1000_


けんちゃん 喋る S
子どももいるし、おうち時間はどうしたらいいんじゃ~!という人は読んでください。



1.コロナ禍のおうち時間、子どもがいる家族にはAmazon Fire TV Stick が最強だった! 

みなさんコロナ禍の中、おうち時間はどのように過ごしているでしょうか。全くやることがなくて困っている人、リモートワークをしているけどなかなか仕事が手につかない人、子どもが家にいてそれどころではない人など、それぞれおうち時間では苦労していると思います。

そんな中、わが家で大活躍しているヤツがいます。それがAmazon Fire TV Stick です! これさえあれば、子どもがいてもおうち時間は困りません! 今回は、わが家でどのように使っているか、何がそんなによかったのかを書いていきたいと思います。

こんなに人におすすめ

 おうち時間をもてあましている人
 自粛中、家に子どもがいて困っている人
 Amazonプライムをしている人


2.子どもでも操作しやすい! 

Amazon Fire TV Stick に似たようなデバイスで、Google Chromecast というデバイスがわが家にはあるんですが、Chromecastと比較してとくによかった点を紹介したいと思います。

テレビ画面でコンテンツを選択しやすい

Amazon Fire TV Stickは、全ての操作をテレビ画面を見ながら操作します。テレビにつなげるデバイスだから当たり前じゃん!って思うかもしれませんが、これが当たり前じゃないんです。

Google Chromecastは、スマホやタブレットで操作するのが基本となっています。だから、手元のスマホやタブレットの画面を見ながらアプリやコンテンツを選択する必要があり、選択されたコンテンツだけがテレビ画面に映し出されます。

Google Chromecastが家族、特に子どもには使いにくいところは、まず子どもがスマホやタブレットを持っているとは限らないことです。持っていたとしても、スマホやタブレットのが面でコンテンツを選択するので、家族でワイワイ言いながら選ぶのには画面が小さすぎます。

これがAmazon Fire TV Stickだと、あっさり解決します。はじめから終わりまでテレビ画面で完結するので、家族でワイワイ言いながら「あれを見よう!」と決めることができます。家族でレンタルビデオを借りに行ったときのような感じです。これが意外と楽しい!

リモコンで操作できる

515bRJtX1jL._AC_SL1000_

これも当たり前じゃん!って思うかもしれませんが、そんなことないんです。Google Chromecastの場合は、スマホやタブレットがリモコン代わりになるので意外と子どもには操作しにくかったりします。

でも、これがAmazon Fire TV Stickだとあっさり解決します。Amazon Fire TV Stickには、付属のリモコンがあってボタンも最小限の種類しかないので子どもでも直感的に操作できちゃいます。わが家の場合は、小学生の息子が一番操作が上手なくらいです。(笑)

音声操作ができる

51wBY9F0i+L._AC_SL1000_

これがまさに神です! Amazon Fire TV Stickのリモコンにはマイクが内蔵されていて、上の方になるマイクボタンを押しながらしゃべるとコンテンツを検索したり、再生やスキップをしたり音声操作ができるんです! わざわざキーボードなどで入力する手間が全くないので子どもでも簡単に操作がでいます。

3.コンテンツが豊富! 

2020-05-23_22h49_58
とにかくコンテンツは豊富です。(上の画像はPC(ブラウザ)版です。)

 prime(プライム会員は無料)
 レンタル・購入
 他のサービスと連携したコンテンツ
 アプリ


まず、大きく分けただけでもこれだけあります。少し説明します。

primeは、Amazonプライム会員が無料で楽しめるコンテンツです。Amazon Fire TV Stickを購入したら、これをメインに楽しむことになると思います。詳しい内容はあとで書きますが、このprimeだけでもかなりのボリュームがあります。

レンタル・購入は、文字通りコンテンツのレンタルや購入して楽しむってことです。レンタルビデオで借りたり、DVDを購入して楽しむような感じです。レンタル・購入もオンラインで完結するので、レンタルビデオ店に行くよりもはるかに手軽に楽しめます! これを一度味わうと、もうレンタルビデオ店にはいけないですね。返却も大変だし! レンタル・購入は、最新の映画やまだprimeになっていない映画が多いです。テレビアニメやテレビドラマなんかもあります。

他のサービスと連携は、この後詳しく書きますね。

アプリは、ゲームなどをダウンロードして楽しむことができます。上の画像はPC版なのでアプリが表示されていませんが、TV版にはちゃんとあります。ただ、リモコンで操作するのでちょっと慣れが必要です。無料のアプリもありますが、有料のアプリもあるので注意が必要です。

他のサービスと連携

61ZDeD96YXL._AC_SL1000_
上の画像に表示されているように、他のサービスのコンテンツもAmazon Fire TV Stickで楽しむことができます。当然、有料のコンテンツはお金を払わないといけませんよ! 「じゃ、Amazon Fire TV Stickでわざわざ見なくてもいいじゃん!」って思うかもしれませんが、そんなことはありません! Amazon Fire TV Stickでワンストップで他のサービスのコンテンツが見られる。しかも、テレビで!リモコンで!音声操作で!家族でワイワイ言いながら!というのミソです。要するに、Amazon Fire TV Stickのリモコンさえあれば全てのサービスのコンテンツにアクセスできる!ということなんです。これはめちゃくちゃ便利でした。

Amazonプライムは無料

先ほども書きましたが、Amazonプライム会員は「prime」と表示されているコンテンツは無料で楽しめます。これだけでもボリュームがかなりあります。コンテンツを全て書くことはできないので、画面に表示されるジャンル・カテゴリーだけでもざっと書いてみると、

 あなたが興味がありそうなTV番組
 アクション映画
 最近追加されたTV番組
 2020年スタートアニメ作品
 見放題が終了するTV番組
 キッズ向け映画
 ANIPLEX作品
 オリジナルとAmazon制作作品  など


とまあ、こんな感じになります。でも、これはほんの一部です! よく見るとわかると思いますが、これは視聴履歴をもとに随時更新されていくので、見れば見るほど精度の高いレコメンドが表示されるようになります。子どもが利用するときが、これがめっちゃ役に立ちました。

レンタルもできる

2020-05-23_23h31_07
「天気の子」のような最新コンテンツは、やっぱり有料です。HD画質で2500円で購入でした。上の画像にあるように安いもので100円くらい。高いもので400円くらいです。レンタルビデオ店で借りても同じくらいですが、実際に行く手間と時間、返すときの手間と時間を考えると断然こっちで借りた方が便利ですよね! しかも、コロナ禍では!

アプリも楽しめる

画面がないのが残念ですが、ゲームなどをダウンロードして楽しむことができます。ゲームは無料のものは少ないし、リモコンで操作するのはちょっとむずかしいので、これはあまりおすすめしません。

ジャンルもたくさんで選びやすい

2020-05-23_23h40_11
(画像はPC版です。)カテゴリーだけでもこれだけありますが、ジャンル分けもしてあって自分の好みのコンテンツを探しやすくなっています。例えば、映画を選ぶと下のようなジャンルに分かれています。

 海外の映画
 日本の映画
 アニメ
 キッズ・ファミリー
 ミュージック
 お笑い・バラエティ
 スポーツ・フィットネス
 ホビー・実用
 ドキュメンタリー  など


この他にもレコメンドが表示されたり、準新作の人気作品なんかもありますので、きっとみたいコンテンツに出会えると思います。

4.まとめ 

結論!Amazonプライム会員にチョーおすすめ! さらに、子どもがいる家族には最強です。現在コロナ禍なので、使っても今だけなんじゃないか?と思うかもしれませんが、もうすでにプライム会員の人は追加料金なしでこれから先も楽しめるので、ランニングコストも心配なしです! レンタルしたとしても、そのときだけだしね!


51FWoUi2uiL._AC_SL1000_






けんちゃん 笑う S
追加料金なしで無限に楽しめるAmazon Fire TV Stickでおうち時間もバッチリ!


少しでも参考になったら一番下の「拍手」「コメント」をいただけると嬉しいです! 質問も大歓迎です!