このブログについて

こんなブログです!

気付いてしまったんですよ。アラフォーになった時に。

けんちゃん

人生、半分終わってしまってるやないか~い!

しばらくして、また気付いてしまったんです。

けんちゃん

人生80年やと思ったら、100年もあるんか~い!

このままではいけないと。でも、何をどうするわけでもないし、何をするわけでもない日々が続きました。そんな中、1冊の本に出会いました。

週末起業 虎の巻」です。自分の好きなこと、得意なことで、週末だけでも起業してみませんか、という内容です。起業というと少し大げさですが、この本を読んで、まずは何かをやってみようと思い立ち、何の計画も立てずにその場の勢いのままに立ち上げたのが、このブログ「100four(KenchanBlog)」とTwitterでした。

計画なんてものはないですから、とにかくいろんなものにチャレンジしました。

  • プログラミング(Java, JavaScript, Python)
  • アフィリエイト
  • 株式投資
  • 暗号資産投資
  • ダイエット
  • 筋トレ

細かいことを挙げると他にもたくさんあります。何か大きな成果が出たわけではないですが、チャレンジしていく中でわかってきたことがありました。

けんちゃん

人生100年時代に、みんなに役立てることをしていきたい!

これまでチャレンジしたことの共通点が自分の中で見えた瞬間でした。

これから人類が経験したことがない「人生100年時代」が到来します。今の現役世代は、ほぼ間違いなく人生100年時代に突入するといわれています。定年が65歳として、残りの人生が35年もあります。あなたは35年間何をしますか? あなたは、老後の準備はできていますか?

老後の準備といわれても、想像ができませんよね。若ければ若いほど、そうだと思います。一般的に老後の3大不安といわれているものがあります。

老後の3大不安

  • お金
  • 健康
  • 生きがい

このブログでは、この老後の3大不安を解消できるように情報を発信していきます。そして、このブログを読んだ方が老後の不安を取り除き、現役時代から老後の不安もなく生き生きと自分らしく人生を送れる手助けができたらと考えています。ただし、老後の3大不安をもう少し具体的にするために次の内容を中心に発信していきます。

  • お金 → 投資・年金・節約
  • 健康 → ダイエット・筋トレ
  • 生きがい → スキルアップ(プログラミング・ライフハック)

でもまあ、無計画なブログですから、全然関係ないことも書くこともありますが・・・。(^^; その辺も含めて(どの辺?!)気楽に、気長に読んでいただけたらと思います。読者のお役に立ちたいので、書いている内容が少しでも参考になったら「♡」やコメントいただけるとめちゃめちゃ嬉しいです!(^^)/

こんな人が書いてます!

けんちゃん

はじめまして、けんちゃんです!

って、もう何回も出てましたね。遅れましたが簡単に自己紹介します。

スペック
  • 男性
  • 妻子あり
  • アラフォー
  • 育休経験あり
  • 夫婦で関西出身
  • 10kgダイエット成功
  • ひょんなことから猫好きに
  • ドライブ、サイクリング好き
  • ムキムキじいちゃんを目指している

はい、こんな感じです。要するに、しがないアラフォーリーマンということです。まあ、そんなことはどうでもいいんです。こんなしがないアラフォーリーマンでも、読者のためにお役に立てるようにブログをがんばっていくところを見ていただきたいです。よろしくお願いします!

けんちゃん

あ、そうそう。もう1人、登場人物がいました。けんちゃんのワイフです。

まみちゃん

まみちゃんです。よろしく!

関西出身の2人なので、時々ボケやツッコミが入りますが予めご了承ください。(^^;

こんな人に読んでもらいたい!

ということで、このブログはこんな人に読んでもらえるとお役に立てると思います。

こんな人に読んでもらいたい!

  • 老後が何となく不安
  • 老後準備を何からしたらいいかわからない
  • とにかくやせたい!健康になりたい!
  • 資産を増やしたい!稼ぎたい!
  • プログラミングを学びたい!

このブログの見方

このブログでは、読者ができるだけ知りたいことにアクセスできるように、次のことに気を付けて書いています。

ジャンプできる目次

各記事のはじめの方に、上のような「ジャンプできる目次」があります。まず、目次を見てもらえれば、どんな内容が書いてあるのかわかるようになっています。目次をクリックすれば、その箇所にジャンプするので読みたいところだけ読んでもらってもOKです。(というより、そうしてください。)時間は有限ですから。

色分け

文章にカラーのマーカーを引いている所があります。これは、けんちゃんが大事だと思うこと、読者に特に伝えたいことがわかりやすいようにマーカーを引いています。このマーカーの色には意味があって、下のように色分けしています。

  • 赤色 → けんちゃんがめっちゃ言いたいこと。(主観)
  • 黄色 → 大事なこと。メリットなど。(客観)
  • 青色 → よくないこと。デメリットなど。(客観)

記事によって、マーカーが多い記事と少ない記事は正直ありますが、このマーカー部分だけ読んでも記事の大事なところは拾えるので、目次→マーカーの順でまず記事全体をつかんでから読むと速く読めると思います。ぜひ活用してください。