Keepass2Android Password Safe は指紋認証でアンロックできて便利!

けんちゃん 喋る S

以前紹介したKeePassDroidから、
指紋認証対応のKeepass2Android Password Safeに移行しました!

みなさん、パスワード管理はどうしていますか? 私はスマホとPCで管理しています。データをクラウドで同期するととっても便利です!

それを実現するのに一番良いのがKeePassです! KeePassがいい理由は、「パスワード管理ソフトはKeePassできまり!」をご覧ください。

おすすめ読者

  • PC、スマホ(Android、iPhone両方OK)でパスワードを管理したい人
  • PC、スマホでパスワードのデータを同期したい人
  • パスワード管理ソフトは無料がいい人
  • スマホは指紋認証でサクッとアプリを立ち上げたい人
ジャンプできる目次

Keepass2Android Password Safe は指紋認証でアンロックできて便利!

KeePass2 PlayStore

結論からいいます。

Keepass2Android Password Safe(以下Keepass2)は最高です

以前は同じKeePassでも、KeePassDroidというアプリを使っていました。でも、Keepass2に移行したんです。だって、指紋認証ができるんだもん! マスターキーワードを入力しなくていいんですよ! 最高でしょ!

デザインもポップでいいんですよね。

でも、移行するのって大変じゃないの?って思いますよね。それが簡単。アプリは違えど、同じKeePassなのでデータはそのまま使えます。アプリを変えてそれまで使っていたデータをインポートしたら完了! 簡単でしょ!?

でも、ちょっと注意があります。

  • 指紋認証の機能が付いたスマホのみ対応します。
    (iPhoneはKeePass Touchというアプリが対応しています。)
  • Keepass2のスクリーンショットは、GooglePlayストアのものです。
    (セキュリティポリシーのためにAndroidでスクリーンショットを撮れませんでした。)
  • スクリーンショットは違う言語になっていますが、日本版はちゃんと日本語で表示されます。

    指紋認証の設定のやり方

    KeePass2 PlayStore Database

    これがKeepass2の画面です。

    右上の「:」(ホントは点3つです)→「設定」→「データベース」→「指紋認証によるロック解除」

    の順で進んでいきます。そうすると、選択肢3つが出てきます。

    • 指紋認証によるロック解除を無効にする
    • 指紋認証によるクイック解除を有効にする
    • 指紋認証によるデータベースのロック解除を有効にする
      (この下に「指紋スキャンが有効な場合、パスワード入力用のソフトキーボードを表示します。」というチェック項目がありますが、これはどちらでもいいでしょう。)
      私は念のため3つ目を選択していますが、2つ目との違いは、正直わかっていません。 2つ目を選択しても正常に起動しますし、データを変更したらセーブをしてくれます。違いが知っている方がいれば、教えてくれると嬉しいです。

      ちなみに、1つ目を選択すると、起動時にマスターキーワードを入力しなくてはなりません。

      指紋認証アンロックのやり方

      KeePass2 PlayStore Unlock
      起動の仕方はいたって簡単です。起動すると、まずこのような画面になります。

      この画面ではわかりませんが、青い横線の横に指紋マークが出ますので、スマホのセンサーに指紋を当てると完了です!

      起動時間1秒です!

      これで指紋認証アンロックがガンガンできますね。パスワードなんだっけ?というときに素早く起動できて便利ですよね。みなさんもぜひやってみてください。ちょっとでも参考になったら「♡」「コメント」いただけると嬉しいです!

      けんちゃん 笑う S

      これでサクッとパスワード入力できます!
      パスワードを忘れる心配もないです!

      この記事が気に入ったら
      フォローしてね!

      よかったらシェアしてね!
      • URLをコピーしました!
      • URLをコピーしました!

      コメント

      コメントする

      ジャンプできる目次