人生100年時代をアラフォーが考えてみた!

家庭も仕事もあるアラフォーけんちゃんが、人生について考えました。そもそもこのブログを立ち上げたのも、それが出発点でした。私が考えた人生とこのブログの方向性を書いていきたいと思います。

ジャンプできる目次

1.けんちゃんが考えた人生100年時代

後悔したくない!

最近、人生100年時代とよくいわれます。・・・と知ったようなことをいっていますが、実は本当に最近までこの言葉を知りませんでした。

私はアラフォーになった時、男性の平均寿命が約80歳だったのを見て思ったこと。

けんちゃん 悲しい S

え?
もう人生、半分終わっちゃったじゃん!

人生って、速い!

そこで、これまでの人生とこれからの人生を考えたときに、このままでいいのか!?とすごく思ったんです。
このままの人生だったら絶対後悔する!って。

今の仕事に行き詰まり感を感じていたこともありましたが、これまでの人生は本当にやりたいことをやってきたかと感じました。
これからはやりたいことをやろう!
でも、家庭もあって、アラフォーになって、いきなり仕事を辞めるのは現実的でない。
そんなとき、出会ったのがこの本でした。

この本を読んで、心のハードルが下がりました。
今の仕事を続けながら、やれるところからやろうと決心しました!

私のやりたいことはプログラミングです。
面白いソフト、みなさんの役に立つサービスを作っていきたいです。

夢に向かって走って行きます!
やらなかったら後悔するだろうけど、やってできなくても後悔しないだろう!とそんな気持ちです。

健康年齢を上げたい!

次に思ったのはこれですね。
これまでは、老後を楽しく暮らせたらな~と何となく思っていました。
でも、寝たきりになってしまったら!?
楽しいどころか、苦痛の老後です。
しかもワイフに介護してもらって、迷惑をかけてしまいます。

そんな老後は絶対嫌だと思い、健康年齢を上げることを考えました。
健康年齢を上げるために、体を鍛えていきます

まずは鍛える&ダイエットのために、筋トレ&ランニングに挑戦しています。
これは、成果が出てきているので、またブログで書いていこうと思っています。

収入を増やしたい!

仕事量や労働時間だけ増えて、なかなか収入が増えない現状の仕事。
副収入を得て、夢と余裕を手に入れたい。

考えたのは、元手がいらないネットビジネスと手持ちのお金を増やす株式投資です。
ネットビジネスは、アフィリエイト、個人輸入、転売などがありますが、現在挑戦しているのはアフィリエイトです
株式投資は、勉強しながら挑戦中です

ゆくゆくは、プログラミングを勉強してWebアプリから収入を得られればと考えています。

2.老後の3大不安

人生100年時代といえば、長い老後ということで、老後について調べました。
一般的に老後の心配は、次の3つあるそうです。
ズバリ、老後の3大不安です。

お金

まずは、お金。
そりゃ、そうですね。

退職すると収入が減るので、老後資金はどのくらい必要なのかが心配になります。
定年が65歳だとしても、それ以降年金だけで生活するのはちょっと不安ですよね。

老後資金はいくら必要なのかは人によって違いますが、ポイントは現役時時代より支出を以下に抑えるかです。
これがなかなか難しい。
一度ついた生活習慣を変えたり、生活の質を落とすのはなかなかできません。

そうすると、定年後も収入を得続けることがポイントになってきます。

健康

2つ目は、健康です。
1.にも書きましたが、長生きしても健康でなければ楽しくありません
健康第一です!

もし、健康でなくなったら・・・。
大きな病気を患うと、生活費だけでも大変なのに医療費もかかってしまいます。
介護が必要になると、介護費用だけでなく、家族の時間やエネルギーも奪ってしまいます。
これらは、1つ目のお金にも関わってきます

孤独

そして、孤独です。

定年後は、仕事の仲間とは会わなくなります。
子どもは独立します。
配偶者は健在だとしても、いずれは先立たれるかもしれません。
配偶者が介護が必要になったら・・・。

つまり、現役時代の人間関係にもう1つ人間関係をプラスすることが大切になります。

例えば、趣味。
一緒に体を鍛える仲間を作るのもよし。
地域でボランティをして、自分の経験を活かしたり新たな学びを得るのもよし。
習い事などで全く新しいことにチャレンジして、自分の世界と人間関係を広げるのもよし。

例えば、仕事。
現役時代の本業ではなく、夢を追いかける副業で知り合った仲間とだったら、定年後も楽しく収入を得ながら人間関係を広げられて一石二鳥です

3.このブログで書いていきたいこと

不安は解消できる!

不安というのは、わからないから抱くものです。
わからないことがわかれば、対策を立てられるので不安は解消できます

人生100年時代を老後の3大不安から考えて、次の対策を立てます。

  • お金の不安 → 定年後も続けられる副収入を現役時代から築く
  • 健康の不安 → 現役時代から体を鍛える
  • 孤独の不安 → 副業で仲間をつくり定年後も楽しくビジネスをする
これで老後の不安を解消し、なおかつ、夢を追いかけます

自分らしく生きる!

結局、不安を解消し自分の夢を追いかけるというのは、自分らしく生きるということだと思います。
現役時代でも、定年後でもです。
現役時代から収入を得つつ、自分が好きなことをする。
自分が好きなことからも収入を得られるようにする。
そうすれば、老後も好きなことをやって収入を得られる。

会社にだけ依存していては、そうはいきません。
収入があっても、健康でなければ楽しくはありません。
それでは、長い老後を自分らしくは生きることができません。
現役時代からの準備が大切です

学びや実践を発信!

人生100年時代を自分らしく生きるために、次のことに挑戦し学びや実践を発信していきます。

  • お金 → 投資、ビジネス
  • 健康 → ダイエット、筋トレ、ランニング
  • 孤独 → プログラミング、ビジネス
お金と健康については、上でだいぶ書けたと思いますが、孤独の対策がプログラミングとビジネスというのはちょっとわかりにくいですね。
新しい仲間を増やすのは当然ですが、みなさんに喜んでもらいたいということです。
心理学でいう承認欲求ってヤツですね。
たくさんの人に喜んでもらえれば、孤独にはなりません。
みなさんのためにも、自分のためにもがんばりたいと思います。

とまあ、ここまで色々書きましたが、言うのは簡単。
実際にやってみないとわからない。
大きな目標はあるにしても、まずは気楽にやっていこうと思います。
そして、後悔しないように自分を高めていこうと思います。
とにかく、インプット→実践→アウトプットのくり返し
PDCAサイクルのくり返しだと思います。

けんちゃん 笑う S

がんばるぞ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

ジャンプできる目次
閉じる