2018年 がんばったこと

ジャンプできる目次

ブログを1年間がんばりました!

このブログを始めたのが2017年11月。
あっという間に1年が過ぎました。
読んでくれたみなさん、ありがとうございました。

この1年は、内容がなかなか定まらず、時間もなかなかとれなかったので、2019年はもっとパワーアップしていきたいと思います。
2019年は、プログラミングと投資を中心にがんばっていこうと思います。

ダイエット成功!

この1年間で

体重    76kg → 70kg
体脂肪率  23%  → 19%

になりました!
ダイエットを始めた経緯や、ダイエット方法などはまたブログに書きたいと思っていますが、何か特別なことをしたわけではありません。
むしろ、いかに時間とお金を使わないかを考えてやった結果だったので、とても嬉しいです

プログラミングの勉強を始めました!

このブログを始めた頃からプログラミングの勉強を始めました。
はじめは、Raspberry PiでPythonを走らせたり、電子工作をしたりしていました。
次に、JavaでAndroidアプリを作りたくなってチャレンジしました。

それぞれ勉強したというほどしていませんでしたが、右往左往するうちにどのプログラム言語を勉強すればいいのかを考えるようになりました。
私の結論は、OSなどを問わず世界中に公開しやすい言語、JavaScriptです。

JavaScriptだと、Windows、Mac、Android、iOSなどを問わず、ユーザーはブラウザさえあれば同一のWebアプリを利用することができます。
しかも、ブログなどでWeb上に公開した瞬間から全世界で利用できるようになります。
これが魅力でJavaScriptを勉強するようになりました。

2018年は成果らしい成果は出せてないですが、2019年はWebアプリを公開できるようにがんばります

株式投資を始めました!

ブログにも書きましたが、楽天証券に口座を作って株式投資を始めました。

成績は・・・

ボロ負けです

今年学んだことは、

  • 感情で投資しない。
  • 自分なりのロジックを検証して、確実に上がると判断したときだけ買う。
  • 損切りの条件を予め決めておく。

です。
これらは、株式投資をしている人には当たり前のことなんですが、身をもって理解しました。

2019年は、負けない投資をしたいと思います。

2019年は・・・

けんちゃん 笑う S

2019年の抱負は年が明けてから書きたいともいます。
みなさん、本年もありがとうございました。
よいお年を!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

ジャンプできる目次
閉じる