ドラクエウォークはランニング&ダイエット初心者にピッタリだった!

けんちゃん

ランニング楽しかった~

まみちゃん

どうせ、ドラクエウォークしてたんやろ。

けんちゃん

ランニングだから、ドラクエウォークしてたんだよ!

まみちゃん

どゆこと?

ということで、なぜドラクエウォークはランニング&ダイエット初心者にピッタリなのかを紹介していきます。

ポイントは、「ほどほど」です。

ほどほどの運動なのに、カロリーはまあまあ消費している! だから、ハードルが低く気軽に始められるし、継続するのも抵抗がない。もしろ、続きをやりたい!となる。ドラクエウォーク、最高ですね。

おすすめ読者
  • ランニング&ダイエットを気軽に始めたい人
  • ランニング&ダイエットもドラクエウォークもしている人
ジャンプできる目次

ほどほどの運動でまあまあのカロリー消費

ドラクエウォークをしながらランニングをすると

ドラクエウォークをしながらランニングをしたデータ

ドラクエウォークをしながらランニングをしたある日のデータです。

3.6kmしか走っていないのに、41分もかかっています。平均ペースは11.5分/kmです。はっきりいって、遅いです。

これが、ランニング&ダイエット初心者にぴったりな理由です。なぜか? それは、休みながら楽しみながらランニングができるからです。

具体的に説明します。この日はクリアしたいイベントがあったので、「目的地」を細かく設定して走りました。しかも、知らない道も多かったので、道に迷っては立ち止まり、「目的地」に着いたら立ち止まりと、41分の半分以上は止まっているか歩いていました。

これがポイントです。休み休み走っているから、疲れない。イベントもサクサク進むので楽しい。というわけです。次の「目的地」を設定するときも、自分で距離を調節できるし、遠くてもせいぜい数百mなので気兼ねなく走れます。休んだ後だから元気に走り出せるのも最高です。

ちなみに私はイベントなどの会話はスキップしてどんどん走りたいタイプですが、会話を読みたい人は歩きながらでもいいかもしれません。ただし、周囲には気を付けてくださいね。

さて、これを理解した上で、次にいきたいと思います。特に、上の画像のカロリーを覚えておいてください。これだけ気軽に楽しく走って329kcalです。

ドラクエウォークをしないでランニングをすると

ランニングだけのデータ

どーん、ドラクエウォークなしデータです。

距離がこっちの方が長いのに、カロリーは少ないなんておかしくないですか?! しかも、こっちの方がペースが速いので、結構しんどいです。短時間ですむのはいいですが、たかだか15分程度短いだけです。

つまり、

これをどう考えるかです。短時間でサクッとランニングしたいなら、ドラクエウォークなしにするか、ドラクエウォークをずっと「ウォークモード」にして立ち止まらない。多少時間はかかってもいいから、気軽に楽しく走りたいならドラクエウォークをしながら走る。あなたなら、どっちにしますか?

ドラクエウォークの続きをやりたいから継続できる

これも大きいです。ドラクエウォークの続きをやりたいから継続できる!

そうなんですよね。私の場合は、「ストーリー」も終わってないし、「ダーマの試練」も終わってないし。とにかく、外に出ないとできないときはランニングのときにして、「強化」など家でもできることは後でゆっくりするスタイルです。

ランニングしたい、ダイエットしたいけど…という人は、「ドラクエウォークでもしよっ!」と気軽に外に出ると継続できますよ。ダイエット目的でウォーキングでもいいのなら、なおさらです。

まとめ

まとめ

ドラクエウォークをしながらランニングすると…

  • 休みながらできる。
  • 楽しみながらできる。
  • カロリー消費量は変わらない。
  • 次もまた走りたくなる。
まみちゃん

そういうことか!

けんちゃん

みなさんも、ドラクエウォークと一緒に走ってみてくださいね!

いかがだったでしょうか。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。少しでも参考になったという人は下の「♡」「コメント」していただけると嬉しいです。質問も大歓迎です!(^^)/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

ジャンプできる目次