2019年 がんばったこと!

けんちゃん 喋る S

2019年ももう終わり。
今年がんばったことをふり返ります!

ジャンプできる目次

2019年 がんばったこと

2019年はどんな年でしたか?

今年はこのブログを「人生100年時代をアラフォーリーマンが『お金・健康・スキルアップ』について発信するブログです!」と銘打ちました。なぜ、「お金・健康・スキルアップ」なのかというと、老後の3大不安が「お金・健康・スキルアップ」なんだそうです。
人生100年時代は老後が長いです。老後に備えて現役時代から準備をしておきましょう!という意味です。

それでは、お金・健康・スキルアップについてふり返ってみたいと思います。

ちなみに「2018年 がんばったこと」もあります。こちらを見ると、前年からどれだけ変化があったかもわかります。

健康

私は老後の健康寿命を延ばすために、今から健康な体づくりをしています。

  • ダイエット(病気にならない体づくり)
  • 筋トレ(体力づくり)
    主に取り組んでいるのはこの2点です。あえて分けるとこの2点なんですが、実際にはこの2つは切り離せないことですね。

    ダイエット

    私はかつて健康診断で「これ以上太るのメタボですよ」と言われました。

    けんちゃん 喋る S

    よし、絶対やせてやる!!

    と奮起して今に至っています。はじめは単なるメタボ対策でしたが、どうせやるなら老後も健康でいられる体を今からつくっていこうと、人生100年時代を見据えて考え方がよりポジティブに変わっていきました。

    さて、今年の成果です。

    • 体重    70kg → 67~68kg
    • 体脂肪率  19% → 17%

    1年間で見ると大したことないように感じますが、体重がMAXの時からの変化を見ると

    • 体重    78kg → 67~68kg
    • 体脂肪率  24% → 17%

    となります。かなり減ってません? 約2年間、週に1度だけ地道にダイエットしてきた成果です。決して無理せず、お金も時間もかけずにやってきました。

    どんな風にダイエットをしてきたかは下の記事を見てください。

    週1時間半のトレーニングだけで6kgやせた方法
    ランニングは朝食前にゆっくり走るとやせるわけ
    HMBとプロテインでやせる体を作る!

    筋トレ

    筋トレもがんばりました。筋トレは数字で表せるような成果はありませんが、「ダイエット」で書いたように体脂肪率が下がり筋力が上がったので、明らかに体が軽くなりました。

    筋トレを続けているの腰痛も改善されました。高校生の頃から腰痛もちで、数年前には腰がしびれるくらいでしたが、今はほぼありません。ただ、筋トレといっても腹筋・背筋だけでは改善しません。体幹を鍛えないといけないので注意が必要です。

    筋トレはモチベーションも上げます。筋トレをすると、テストステロンやドーパミンが分泌されてモチベーションが上がるんです。また、血行もよくなるので肩こりなんかも改善します。

    どんな風に筋トレをしきたかは次のリンクに書いてあります。実践していく中で効率的に腹筋を鍛えるコツなどもわかってきたので、また記事にしたいと思います。

    筋トレは回数ではない!
    筋トレで大事なことは全て「筋肉体操」にあった!
    HMBの効果的な摂取方法

    お金

    お金に関しては主に下の2つです。

    株式投資

    株ははっきりいって負けました。 勝ったときもありましたが、2019年トータルでは負け越しています。

    株をやってきてわかってきたことがあります。

    • ローリスク・ローリターン → 長期の積立投資
    • ハイリスク・ハイリターン → 短期の個別銘柄トレード
    ま、これ当たり前なんですけどね。

    2019年はじめは、ETFとロボット投信を研究していこうと思っていたのですが、はっきりいってリターンが少ない! うまくポートフォリオを組んでトレンドにのれば、リターンはあるんですが時間がかかるのと利率が小さい。分散投資なので当たり前なんですけどね。

    途中から値幅がとれそうな個別銘柄にチェンジしていきました。
    基本的には

    • 上下動しながら上昇トレンドにのっている銘柄
    • マイナス材料で実力以上に株価が下がっている銘柄
    • 輸出が多く為替で株価が予想しやすい銘柄
      この3点を中心に銘柄を物色していました。少しつかめてきたところもありましたが、買い時と売り時の精度を上げることが課題です。いわゆる利確と損切りですね。株式投資については、あまり記事を書いていないので2020年はがんばりたいと思います。

      FX

      FXに関しては、知り合いに紹介してもらった自動売買ツールでやっているだけなのでがんばってません! 実はこっちの方が成果が出てるんですよね~。額は小さいですが、初期投資が倍くらいになりました。

      スキルアップ

      プログラミング

      プログラミングは、やってませんでしたね~。今年は特に本業が忙しかったので、全く時間がありませんでした。ま、言い訳なんですが。来年は少し時間ができそうなので、Webアプリを作りたいと思います。(あれ、去年も同じことを言ってたような・・・。)

      ブログ

      ブログは少しずつ(ホントに少し!)成果が出てきました。スキルが上がっているかはわかりませんが、色々なブロガーのみなさんの記事を参考に書いています。最近はクニトミさんの「副業コンパス」を参考にすることが多いです。

      ブログを書く上でのコツが具体的に、しかもわかりやすく書いているのでおすすです。ツイッターもされているのでフォローしてみてください。

      ツイッター

      ツイッターは毎朝、株式のことをツイートするようになってから少しずつ反応がよくなってきたように感じます。ブログのPVは意外にも16時くらいがわかってきたので、16時くらいにもツイートをしていこうと考えています。

      2019年やってきて反応がよかったツイートは、

      • インフルエンサーに絡んだツイート
      • トレンドにのったツイート
      • 具体的なお得情報ツイート
        ですね。

        まとめ

        2019年がんばったことは、体づくりだけでしたね。でも、やっているからこそわかることも多いです。

        人生100年時代に向けて、実践してみて、わかったことはドンドン情報発信していきたいと思います。

        けんちゃん 笑う S

        2020年もよろしくお願いします!

        この記事が気に入ったら
        フォローしてね!

        よかったらシェアしてね!
        • URLをコピーしました!
        • URLをコピーしました!

        コメント

        コメントする

        ジャンプできる目次