ダイソンV10のクリアビンの外し方とお手入れのやり方

ダイソンV10を買ったのはいいけど、

けんちゃん

髪の毛が絡まって全然とれない!

ってことありません? 下の画像のところに! 私はここを「魔のエリア」と呼んでいます。

ここにゴミが絡まる!

なぜここが魔のエリアなのか。ゴミを捨てようとクリアビンを開けても、ゴムに引っかかって下の画像のところに魔のエリアのゴミはたまってしまうんです。まさに、「魔のエリア」!

クリアビンを開いてもここにゴミが引っかかる!

「魔のエリア」のゴミをとる方法を発見したのでお伝えします。

けんちゃん

クリアビンを取り外す。

以上です。

まみちゃん

・・・って、どうすんねん!

クリアビンを取り外す方法は簡単。わずかワンアクションでできてしまいます。めちゃくちゃ簡単なので、みなさんもやってみてくださいね!

この記事で紹介する方法は、ダイソンV10だけでなく、ダイソンV10以降のモデル全てに使えます。

ジャンプできる目次

クリアビンの取り外し方

魔のエリアのゴミをとる方法は簡単。クリアビンを取り外せばいいんです。でも、ゴミを捨てるときはクリアビンは完全には外れないです。では、どうするか。

クリアビン取り外しレバー
クリアビン取り外しレバー

いつもゴミを捨てるときのようにクリアビンをスライドさせてください。スライドしたらダイソンV10を底面から見ます。すると上の画像のように矢印が描いてある赤いレバーが出てきます。これがクリアビン取り外しレバーです。これを押しながらクリアビンを更にスライドさせる。これで完了! 簡単ですね。

クリアビン取り外しレバーを押す
クリアビン取り外しレバーを押しているところ

つまり、これをこうすると・・・

クリアビンを外したところ
クリアビンが完全に取り外されたところ

こうなる! きれいにクリアビンが外れました。これで魔のエリアのお掃除が簡単にできます。

ゴミのとり方

私は魔のエリアのお掃除は、手でササッとゴミを取るだけでしたが、ダイソンによるとクリアビンのお手入れは「水を固く絞った糸くずの出ない布で汚れを拭き取ってください。」となっています。しっかりとメンテナンスした人は参考にしてください。

また、注意事項として次の4点もありましたので、注意してください。

  • 食洗機に入れない。
  • 洗剤を使わない。
  • 研磨剤を使わない。
  • エアーフレッシャーを使わない。

クリアビンのもどし方

クリアビンのもどし方は簡単。クリアビンと本体の溝を合わせて、クリアビンの蓋が閉まるまでスライドさせたら完了です。

クリアビンをもどしたところ

まとめ

まとめ

  • クリアビンを取り外すには、底面のレバーを押しながらスライド。
  • クリアビンをもどすには、反対にスライド。
  • クリアビンのお手入れには、注意事項がある。

これでクリアビンの中もスッキリ綺麗にできますね。みなさんもやってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。少しでも参考になったら、下の「♡」「コメント」をしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

ジャンプできる目次