PS4がディスクを認識しない? この方法で直ったよ~!

ジャンプできる目次

ある日突然、認識しなくなった

うちのPS4で、久しぶりにグランツーリスモSPORTしようとディスクを入れると・・・

けんちゃん 悲しい S

あれっ
全然始まらない・・・。

どころか、認識できないと表示されます。
何回やってもダメです。
試しに違うディスクを入れましたが、
「PROJECT CARS」 → 認識しない
「WINNING ELEVEN 2017」 → 何事もなく起動
という結果に。
起動できても、WINNING ELEVENは2017だしなあ・・・

原因は?

ということでネットで同様の症状がある人がいるか調べてみました。
結構いるみたいです。
ネット上での情報だと、

・アップデートできていない。
・レンズが汚れている。
の2つの原因が考えられそうでした。

アップデートしてみる

まずは、アップデートしてみることに。
ていうか、最新版でした。
念のため、再起動もしてみましたが、改善しませんでした。

レンズをクリーニングしてみる

次はレンズのクリーニング。
CDのレンズクリーナーは持っていましたが、PS4はBlu-ray。
Blu-rayのクリーナーは持っていません。
ということで、近所のヤマダ電機に行って買いました。


買ったのはこれ。
ELECOM AVD-CKBRP です。
同じクリーナーでも何段階かレベルがあったので、店員さんに聞いてみると・・・

レベル1  予防的な日常のメンテナンスに
レベル2  調子が悪くなってきたら
レベル3  全然読み込んでくれなくなったら
とのことだったので、迷わずレベル3を購入
パナソニックのものもありましたが、DIGAに特化されているようなのでやめました。


帰ってから早速実行。
右の青い方が、Blu-ray用
左のシルバー?の方が、CD、DVD用です。
湿式なので、グレーの部分に付属の薬品を1滴ずつたらしてPS4へ挿入!
・・・あれっ?
また認識しない!
せっかくレベル3を買ったのに・・・。

ここでめげずに、もう一度・・・やっぱりダメ。
まさかのCD用のディスクだったら・・・ってやっぱりダメ。
いやいやミラクルでもう一度Blu-rayのディスクでやってみたら・・・

あ、クリーナーのディスクを認識した!
やったー
PS4上でディスクを再生して、クリーニングスタート

これでやっとグランツーリスモSPORTができるか!
ついにこの時がっ
おお
やっと起動した
めでたし、めでたし~
久々だったのでグランツーリスモSPORTをやりこんでしまいました。

けんちゃん ニコッ S

【教訓】
一度やってダメでも諦めるな
何度もクリーニングしてみよう

あれ、安いのあるじゃん!

今回は、ヤマダ電機で3000円くらいで買いましたが、ネットで見ると同じものが約2000円で売ってました。
恐るべしネット通販!
まあ、私は早くやりたかったので3000円でも後悔はしていませんが、急ぎでない方は、こちらはいかがでしょうか。
私が見たときは、Amazonの方が安かったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になったら、下の「♡」「コメント」もらえると嬉しいです!

あわせて読みたい

PS4のトラブル防止について知りたい方はこちらもどうぞ。

PS4は夏にディスクを認識しなくなる!?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

ジャンプできる目次