ランニングで膝が痛くなったらフォアフットにしろ!

けんちゃん 喋る S

ランニングは健康にいいけど、
年をとると膝を痛めやすいんだよな~

ランニングしてますか?

ランニングは心肺機能を高め、健康にとてもいいスポーツです。手軽にお金をかけずに始められるのもいいですね。ダイエットにも効果的です。

でも、実際にランニングを始めてみると膝を痛めてしまいがちです。年をとってくるとなおさらです。私もアラフォーですが、実際に膝を痛めました。

でも安心‌ その対策がフォアフットです。フォアフットにすると膝の負担が軽くなり、膝を痛めなくなるからです。私もフォアフットにしてから膝が痛くなくなりました。

けんちゃん 悲しい S

で、フォアフットって何?

ズバリ!
つま先で走ることです。
つま先といっても、ホントにつま先ではなく、母指球のあたりです。

かかとで着地すると、かかとで受けた衝撃がストレートに膝に届きます。でも、つま先で着地すると足首で衝撃を緩和してくれるので、膝を痛めにくいのです。ジャンプすると必ずつま先から着地しますよね?かかとから着地する人はいないと思います。これも同じ理由です。

フォアフットにすると衝撃を緩和するだけでなく、足首のバネで走ることができるのでスムーズに走ることができます。

他にもいろいろフォアフットにはメリットがあります! 気になる方は下のリンクをご覧ください。

けんちゃん 笑う S

フォアフットで快適なランニングライフを!

最後まで読んでいただきありがとうございます。参考になったら下の「拍手」「コメント」いただけると嬉しいです。質問も大歓迎です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

ジャンプできる目次