ネット証券の口座を申し込みました!

さてどこにしようか
数あるネット証券の中でどこにしようかというのは、全くの初心者にとってはかなり難しい問題です。
ネットで比較サイトや口コミを参考に自分なりの条件を考えました。

  • 手数料が安い。
  • 少額でも投資できる。
  • アメリカ株、中国株もある。
  • IPOがある。
まあ、初心者なので少額で投資できて、なおかつ手数料が安いのは絶対条件ですね。はじめは日本株からスタートして、アメリカ株、中国株もやってみたいなと思っていたので、これも条件に入れてみました。IPOのことはよく分かりませんが、できればやってみたいって感じで。抽選で当たらないとかえないのかな?
この条件で探すと、
この2つが有力候補として挙がりました。

さらに、それぞれの公式HPを調べて私が気に入ったところは、

SBI証券
個人向けの口座数がNo1。(信頼感があります!)
海外の株の種類が豊富。(タイやロシアなど)
アメリカ株の銘柄も豊富。
WealthNaviとTheoと連携できる。
マーケット情報の無料提供が豊富。


楽天証券
楽天ポイントが付く。(楽天はよく利用するので)
ポイントでも投資できる。
楽天銀行の口座を持っていると、預金金利がアップ。
楽天証券と楽天銀行の口座間で自動入出金ができる。
日経新聞が無料で読める。

こんなところですね。
この時点では、決めかねていました。

これで決めました!
どうしようかと悩みながら、他にも色々調べていくと・・・。どちらもツールがいい!と口コミが結構ありました。ツールは確かに使いやすいのがいいと思って、さらに調べました。PCのツールがあるのはもちろん、スマホ向けのツールもあるんですね。ホントすごい世の中です!

それぞれのアプリの評価を見てびっくり!


SBI証券は、似たようなアプリが2つあるのですが、どちらも★3。しかも、★1率がかなり高い。評価数も少ないところを見ると、そもそも利用者も少なそうです。(PCをメインで使っている人が多いということでしょう。)


それに比べて、楽天証券のアプリは★4。しかも、★5と★4率がかなり高い! 評価数もSBI証券に比べると多いです。


楽天は、もともとネット企業なので、ITの技術が高いのでしょう。その分、SBIは他企業とコラボしていく方向なのだと思います。実際、WealthNaviとTheoと提携しています。どちらも「ネット」証券であるので、私は技術力がありそうな

楽天証券

を選びました!


みなさん、いかがでしょうか。
「どっちも口座もってるよ!」という人がいましたらご意見いただけると、他の方の参考にもなりますのでぜひください!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

ジャンプできる目次
閉じる