楽天ポイント活用術

Amazonより楽天?

2大通販サイト、Amazonと楽天。
みなさんはどちらの方をより利用していますか。
私は、Amazonより楽天の方をよく利用します

基本的には、同じようなサービスなら、国外企業より国内企業にお金を落としたいと思っています。
Amazonは確かに便利なんですが、最終的な利益はアメリカに行くんですよね。
これには異論もあると思いますが、今日は、ポイントについてお話します。

簡単にいうと、楽天の方がポイントの利用範囲が広い!ということです。
楽天の中にはいろいろなサービスがあることは、みなさんご存じだと思いますが、
今日はその中でも、あまり知らせていなさそうなもの、効率よくポイントをゲットできそうなものを書いていきたいと思います。

ジャンプできる目次

1.リーベイツ

WS000000
私も最近知ったサービスです。
これは簡単にいうと、これまで楽天で出店していなかったショップ(サイトであって実店舗ではないようです)でもRポイントが付きますよ!というサービスです。
仕組みは簡単、リーベイツから目的のショップに行くとRポイントと自動的に紐付いてポイントがゲットできるというもの。
そのショップ独自のポイントも同時に付くし、還元率もなかなかいいです。

例を挙げると・・・
WS000002
といった感じ。
他にも私が気になったショップを挙げると

・GAP
・eBay
・Lenovo
・カスペルスキー(セキュリティソフト)
・グルーポン・ジャパン
・COACH
・Zoff
・高島屋
・東急ハンズ
・ロフト
・WOWOW

ですね。
業種がたくさんあって楽しいです。
COACHなど、単価が高いものを買うときは絶対にお得だと思います

2.楽天ふるさと納税

WS000003
ふるさと納税については、説明は必要ないですね。
住所に関係なく、税金を全国の自治体に納められる制度ですね。
返礼品があるので、実質的な節税ができ、近年とても人気が高まっています

WS000004
そんなお得なふるさと納税を楽天でするとRポイントが付いてくる!!
何てお得なんでしょう!
これはやらない手はないですね。

3.楽天デリバリー

WS000005
出前も楽天から注文するとRポイントが付く!
意外と知らない人が多いのではないでしょうか。
郵便番号を入力すると近くの出前可能な店がすぐに出てくるので、探す手間も省けます。

私がよく利用するのは、ドミノピザ!
ドミノピザは、取りに行ったら1枚タダになるサービスがありますね。
それを利用して2枚を1枚分の値段(つまり半額!)にして、さらにRポイントを使ってその半額くらいにします。
つまり、75%OFFくらいでピザを2枚食べられるということです!!

※注意
自分で取りに行く場合は、ドミノピザのサイトから楽天ペイを選択します。
テイクアウト機能もあるようです。

ネット注文しておくと、取りに行く間にできあがっているので時間節約にもなりますね。

この方法を使ってから、わが家のピザ率が少し高くなりました。

4.楽天トラベル

WS000006
これは説明不要だと思います。
ホテルや航空券を購入するとRポイントが付くサービスですね。

特に私が気に入っているのは、事前にクレジットカードで決済しておくと現地でお金の心配をすることがないことです。
身軽に旅行ができます。

また、1人はともかく、家族旅行となるとかなりの出費になりがちです。
それでも、Rポイントを利用して割引をすると、少しでも出費を抑えられます。
その分、お土産などに回せますよね。

旅行は単価が高いので、すぐにRポイントが貯まるのも魅力です。

5.楽天車検

WS000007わが家の車がそろそろ車検なので、ネットで調べていたら見つけました。
楽天から車検を予約するとRポイントが付くサービスです。
知らない人、多いのでは?
必ずしなければならない車検。
どうせするなら、Rポイントが付く方がいいですよね!
郵便番号を入力すると、近くのお店が出てくるのでお店をすぐに探せます。
「1日車検」「代車」などの条件で絞り込むこともできます。

このサイトによると、お店にもよりますが、支払方法によって付くポイントの種類(Tポイントなど)が変わるようなので、注意が必要です。

まとめ

今回紹介したサービスだけでも、いろいろなサービスがありました。
まさに、楽天の強みはここです!
いろんな機会に貯めたポイントを、違うサービスでも使える。
旅行で貯めたポイントを物販で使うなんて、Amazonではできませんよね。
ポイントを貯める機会も使う機会も多いのが楽天のいいところです。

私は、旅行などの単価が高いサービスで基本的には貯めて、
物販などの単価が安いサービスで使うことが多いです。

楽天のサービスは、他にもたくさんあります。
ぜひ、みなさんも試してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

ジャンプできる目次
閉じる