ライブドアブログで画像の初期設定を変える方法

けんちゃん 驚く S

画像の設定をいちいち変えるのめんどくさい!
ってなってませんか?

ジャンプできる目次

1.ライブドアブログで画像の初期設定を変える方法

ブロガーのみなさんこんにちは!
自分のブログがちょっとずつよくなっていくと楽しいですよね。

でも、「めんどくさっ」て思うことも結構ありますよね。
私は、画像のサイズをずっと大きくしたいと思っていました。
一つひとつ変えるのは面倒だし・・・
ということでサムネイル画像の初期設定を変える方法を調べました。

こんなこと思っている人におすすめ

  • サムネイル画像が粗い
  • サムネイル画像のサイズを変えたい
  • サムネイル画像の文字の回り込みを変えたい
  • サムネイル画像を中央に配置したい
  • これらを初期設定したい

2.どこで設定できるの?

ブログ設定
まず、設定する場所ですが、

ブログ設定 → 投稿設定

です。

3.どうやって設定するの?

投稿設定
画像に関する初期設定は、主に四角で囲ったところです。

サムネイルの最大サイズ

サムネイルの最大のサイズは、初期設定が横幅が480pxになっています。
縦は横幅に合わせて自動調整してくれます。
空欄だったら自動調整ということです。

私は、画像の横幅を目いっぱい広げたかったので、横幅を空欄にしました。

最大画像サイズ調整

こちらは、サムネイルではなく元の画像です。
元の画像は、大きいにこしたことないですが、レスポンスを考えてSXGAにしました。
初期設定は、XGAです。

画像クオリティ調節

これも元の画像です。
これまたレスポンスを考えて☆4にしました。
初期設定は、☆3です。

Exif情報

Exif情報って何?
って感じですが、画像のメタ情報です。

カメラで撮ったときのシャッタースピードや絞り値などの情報です。
基本的にはこれは必要ないです。
でも、写真のブログなどを運営している場合は、重要な情報になりますね。

けんちゃん 笑う S

さあ、これでガンガン画像を入れられるぞ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

ジャンプできる目次