Excelの表をHTMLに変換してブログにはる方法

BLOG
ライブドアブログを書いていて一番困るのがテーブルです。ライブドアブログでは、テーブルをサクッと挿入できるボタンがありません。テーブルのテンプレートをつくったりもしましたが、なかなか汎用性がありません。
さて、どうしたものか・・・

ジャンプできる目次

Excelの表をブログにはる方法

Excel

ということで、Excelの表をブログにはる方法を調べてみました。

  • Excelの表を画像としてブログにはる
  • Excelの表をHTMLにしてブログにはる
    大きく分けて、この2つの方法があるようです。小さい表であれば、画像として貼り付けるのが一番手っ取り早いと思いますが、ブログを見た人がコピペして使えらり、検索でヒットしたりして利便性が上がると思うので、今回はHTMLに変換する方法を調べます

    Excelの表をHTMLに変換するサービス

    ありました!

    世の中には、かゆいところに手が届く素晴らしいサービスが! (こういうサービスをつくっていきたいなぁ。)2つ紹介します。

    「Excel to HTML」

    Excel to HTMLTECH UNLIMiTEDというページにあります。

    やり方は至って簡単。HTMLに変換したいExcelの表をコピペして、変換ボタンを押すだけ!! 変換ボタンを押したら、HTMLになった表が出てくるので、ブログにコピペしたら「はい、完成!」 タイトル行を色づけしてくれるのが見やすくてgoodです

    「ExcelからHTMLテーブル変換」

    ExcelからHTMLテーブル変換

    このページにあります。

    広告があってちょっと見づらいですが、機能はバッチリです。(自分がサービスつくるときは,気を付けよっと。) 使い方は、さっきと同じ。コピペすればOKです。

    HTMLになったときのコードをインデントするか、<tr>と<td>を違う行にするか、とコードができたときに見やすいように工夫があります。Excelでセルの結合をしたところも反映されます。

    クリップボードにコピー

    また、出てきたコードを「クリップボードにコピー」ボタンを押して一発でコピーできるのが地味ですがとても便利でgoodです。

    これで効率よくブログが書けます! ぜひ、使ってみてくださいね。(自分がつくったわけではないけど。) もっといい方法があったら、教えてください! 少しでも参考になったら下の「♡」「コメント」いただけると嬉しいです!

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    コメント

    コメントする

    ジャンプできる目次
    閉じる