ダイエットに向いてるお酒は?

けんちゃん 喋る S

人生100年時代。
健康のためにはダイエットです。
でも、どうしても飲みたいときもある!

ジャンプできる目次

カロリー比較

名前 ①カロリー(kcal/100ml) ②アルコール(%) ③カロリー(①/②)
ビール 40 5 8.0
日本酒 109 15 7.3
焼酎(25%) 146 25 5.8
ワイン 73 12 6.1
ウイスキー 237 43 5.5
(厚生労働省のHP参照)

代表的なお酒のカロリーを表にまとめました。

①は100mlあたりのカロリーです。
でも、ビールは100ml以上絶対飲むし、ウイスキーはそんなに飲まないですよね。

そこで③で、①÷②をしてアルコール1%あたりのカロリーを出しました。
これで、同じくらいよったときに、どれくらいカロリーの差があるのかがわかります。

傾向として、アルコール度数が大きいものは、カロリーが少ないことがわかります。
特に焼酎とウイスキーは、蒸留酒なので顕著です。

結論

焼酎やウイスキーなどの蒸留酒をストレートやロックでちびちび飲みましょう
いくら蒸留酒がカロリーが低いからといって、ジュースなどで割らないこと
結局カロリーが高くなってしまいます。

最悪なのはビールです。
カロリーが高い上に、アルコール度数が低いのでグビグビ飲んでしまいます。
無理がきく分、恐ろしい飲み物になっています。

けんちゃん いじわる S

焼酎だったらたくさん飲めるぞ~!
(って、ちがう?)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

ジャンプできる目次